楽の楽に生きましょうブログ

できるだけ楽に楽しく生きるために知識を共有したり、実践したりするブログです。

自分に優しくする①~基礎力をつける~

人生を少しでも良くしたい・幸せになりたいと思うと、とりあえず精神世界や引き寄せなどを勉強し始めると思います。

私もそうでした!

でも、いきなり始めてもしっくりこないのが普通だと思います。

潜在意識とか素粒子とか言われても???ですよね!

 

そこで!!

とりあえず実践してほしいのが『自分に優しく接すること』です。

 

どういうことかというと、そのまんま自分にゲロ甘になるということです!

私たちは基本的に自分に厳しいです。

「いいえ、私は自分に甘く怠け者です。」と思っているそこのあなた!!!

厳しいです!!笑

そもそも、怠け者とは何でしょう?

 

誰かや何かが決めた基準があって、それを遂行できない自分

=怠け者

になってはいませんか?

例えば

家事をこなせない自分=怠け者(ダメな奴)

一日中ゴロゴロしてた自分=怠け者(ダメな奴)

のような・・・( ;∀;)

 

人はそれぞれできることが違います。

体も顔も性別も何もかもがちがうのに、頑張っている・頑張っていないを他人の視点から判断することはそもそも???なのです。

 

頑張っているかどうか、怠け者かどうかは、今あなたが何をしている・いないに関わらず、自分で決めていいのです。

 

私は息をしているだけで頑張ってます!

生きてるだけで200点満点です!!

 

あなたはどうですか?

 

ここまで読んで察した方もいるかと思いますが、自分に優しくするとは

自分に厳しくする(ダメ出しをする)のをやめるということです。

 

とにかく優しく!とにかく甘く!

毎日褒めてあげてください!

私のやり方としては、スマホのメモアプリに他人から言われたら嬉しい言葉をいくつか保存しておいて、暇な時に自分に読み聞かせてます。

・よく頑張ってるね

・えらいね

・すごいじゃん

・お前は本当にかわいいな

などなど(普通に恥ずかしいっす)

 

自分を他人みたいに大切に扱うのです。

 

これがいったい何になるのかというと・・・

世界や他人があなたに優しくなります。

なぜなら現実の正体は自分の心だからです。

 

シンプルです!

 

あなたが自分に優しくすると世界(他人も含める)があなたに優しくなります。

逆に

あなたが自分に厳しくすると世界(他人も含める)があなたに厳しくなります。

本当です。※実証済みです。

 

これは、現実創造とか引き寄せとかにも大きく関わってきます!

このスキルがあると後々楽です!

というか、これが全てといってもいいほど重要です。

基礎を固めていきましょう。

 

嬉しいとき・楽しいとき・悲しいとき・怒っているとき・苦しいとき・辛いとき

自分の感情がわからないとき・・・

どんな時でも自分を否定せず、受け入れ、優しくしてあげてください。

厳しいうえにダメ出しばかりでは、あなたがかわいそうです。

あなたは今どんな状況にあろうとも、何一つダメなんかじゃありません。

とりあえず、息してるから200点満点です!

楽にいきましょう!!!

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

楽って誰?

 

・・・話が長い人!